« 2003年03月 | メイン | 2003年05月 »

2003年04月28日

いろいろ言うけど

●Pへ行く
月曜日という存在をちょいと忘れてまして、45分の遅刻。
相変わらず面白いなぁと思うことかくの如し。。。
本日の活動…名簿づくり。

●隣のHDD
前から気になってたんですが、隣、まぁつまりウチの部長のマシン、
HDDの音が時折異常です。
カラカラ…カタカタ…と。
大丈夫だろうか。。。

●受け入れ体制はどうなってるんだ?
今日は1年生がたくさん来てました。
で、「することありますか?」って聞かれるわけですよ。。。
この間も書いたけど、ほとんど誰が誰かわかっていないわけで、
希望部署とか名前とかね…。知りたいけど…知る必要がないのか?
ま、それはいいとして、今日の状態のまま放っておいたら、
「来てもすることがない」って思われて、もう来てくれなくなると思うんだわ。
受け入れ体制はどうなってるんだろう?
それはたぶんトップだけが知っていてもどうしようもない問題だと思うし、
…というのは今日現に、トップが誰もいなかったからね。そのときに。
こういうタイミングもあるから、受け入れる側全員がどうするのかってことを
考えておかないとね。。。
この状態を自分も実は途中まで気にしてなくって、気づいて焦って今日は行動したわけだけど…。
具体的には、今日は、企画部内にある現段階の企画書を全部刷りました。
刷って1年生に見せてあげました。1年生は興味深げにその企画書に見入っていました。こんな感じ。
ま、ここで長く書くよりもMLにでも投げないと解決しないでしょうし、
そーすることにしましょう。

●いろいろ言います
去年気づいたことはなるべく確認しながらいいものを作りたいと思うのですよ。
それはもちろん部署の枠にとらわれずに。
だから部署の枠を越えていろいろ言うこともあります。
昨年は全体を見てきました。経験の量はそこそこあります。
部署ありの組織も部署なしの組織も見てきました。
ということで、既知のミスを繰り返すのは歯がゆくなるのです。
それをなんとか理解してほしい。
でも、「いい加減ウザイ」と言われればそれまでですので、
そのときは言ってください。
ちなみに自分はまだOBではなく、現役だと思っていますのでよろしく。

●花見とか…
なんかいっちゃったみたいです。ほんとに。
北上?
…出遅れて戦線離脱であります。。。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月25日

おつ。

●本日は飲み会であーる
皆々様、お疲れさまでした。
幹事、おつ。いいんちょ、おつ。送った皆さん、おつ。
あ、駐車料金まだ割り勘してない。。。
ってか、結局1万弱飛んでいきましたね…。
1次会のお金、余らせて2次会に分配してくれると思っていたのですが、
逆に追加徴収だそうで…。。。とほほ。なんかもうちょっとねぇ…そのぉ…。。。
なんっていうか〜クッションクッションよ。

●結果的には
まぁよかったのではないでしょうか。
かなり盛り上がってましたし、楽しんでくれてたみたいだったので。
ただ、名簿すらまだ見ていなかったので、名前を聞いても全然ピンとこない。
立場というのは無情にも首を締め付けるわけでして。
名前を覚えるのに今年は時間がかかりそうかも。

●企画の話をする。帰りに。
何人か送っていきましたよ。
その中でまぁかっこいいわけでもなく熱く話しました。
「やりたいことができる」ということを。
それは必ずしも自分の欲だけを満たせるというわけじゃなく
自分の思いとみんなの思いを融合させた、その目的を達成できる場所であると。
さて、どう思ってくれただろうか?
今後が楽しみだ。とても。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月22日

???

●短い結論 〜なぜだろう編〜
そんなにダメか?他にも考えればどうよ?…と思ってしまう今日この頃。
USBカメラというものを初めてさわって、いろいろできるということに気づいた
感動の日から一夜明けた今日。
そうなんです。ライブで撮った写真をFTPで自動にアップできるというこの感動。
しかし、ちょいとしたことでなぜかへこんでしまった。
とはいいつつも、こんな事で大声張り上げて力使うのもバカらしいし、
そこまでする必要がないと判断したので、今回はひとりでへこむことに。
ちなみに逃げてないつもり。ただそこまでする必要がないと思っただけ。

●ゼミのはなし
これも「なぜか」という話題。
なぜ1年生がゼミに。。。とて〜もやる気のある1年生。
そのうち消えていくのかもしれないけれど、さすがにビビリました。
そういえば現2年生も去年1度か2度、1人か2人が来ていたような記憶もありますが
来なくなりましたねぃ。。。
でも、来る必要というかメリットがまだそれほどあるとも思えないので、
特にかまわないのですが、逆に「付いていけない〜」とかで離れられるのも困るわけで。
ま、頑張ってください。

●鬱
なぜか鬱…。
おもしろくない。
原因がわからないから解決法が見つからない。
体が痛む。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月18日

顔合わせ会など

●ワタクシ個人の準備段階で
すみません。追加分の名札の紙をすっぽり忘れていまして…。
あと、プロジェクタの手配なども特に誰がやるとも決めずにこの間話をしたので、
バタバタしてしまいましたけど、まぁそれもいいかなぁと。楽しかったし、準備。

●いよいよはじまって
昨年同様、たくさんの新入生が来まして、2年生もいたりしてにぎやかにできましたね。
なにより違うのは上級生、つまり2年生以上の人数が多いこと。
新入生の自己紹介を聞いては、出身地などに耳を澄まし、
在校生の自己紹介を聞いては、ああやっぱりみんな個性の固まりだなぁと改めて認識。
愉快な仲間たちです。ええ。

●司会上手いなぁ
ウチの人間はこーゆー仕事が好きな人が多いし、且つそこそこみんな上手いのですが、
しかし今日のはしもっちゃんは間の取り方とか、ほんとに上手かったなぁと。
自分自身もいろいろと前に出て話をしたり、司会進行とかするの、好きなわけで。
上手いかどうか聞いてみないとわかりませんが、個人的には日々研究しながら上手くなろうと
努力してます。上手くできた時はもちろん満足なんですが、ここ数年なんかいまいち調子悪いのです。うまく話せない。語彙が少ない。
そう、うどさんの挨拶を聞いてそれをまた切に痛感。

●立食タイム
なんか個人的にはうまくできなくっていまいち。
ま、今後徐々にいけばいいんだろうけど、気づけば数人しか顔を覚えてないなぁと。
なんか説明会に続いてまたちょっと踏み外しました。
なんか無駄に準備とか、あと、「食べれない」ということを考えすぎたのか、真ん中に
侵攻(笑)しなかったので、飲み会ではなんとか。。。
嗚呼、でも車か。…どっちみち飲んではいけない期間ですが。…っていつまでよ?永遠?

●ビンゴ
なんでゲームセットの次の回で上がりになるんだ…おれは。
でも思ったよりもゲームが長持ちしてよかった。面白かった。

●総合的に…
自分は気を利かせすぎでしょうか…。お客様に。しかも余計に。
そこまでしなくてもいいなじゃねぇ?といわれることをしてしまい、
しかし他の大切なところに気付かずにいるような自分がもどかしい。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月17日

1日4コマ

●朝から英語
1限から専門英語。起きるのが大変なんです。
最近寝付きが悪くて…というか寝れない。。。どうしたんだろう?
ま、正確に言うと時差生活になってて、未明にしか寝れず、
昼前に起きてしまうと言う日々が続いたのでそれが抜けきれず…。
いや、抜けようとして今日みたいに朝早く起きても結局寝れないのです。

●今日は4コマ
この歳になって(というほど老いてもないはずだけど)
1日4コマは疲れましたよ。ええ。

●明日は顔合わせだそうで
いろいろと凝ってるようです。今年は。
去年は気にも留めなかったところを気づいて
悩んでくれています。頼もしい。
しかしよく気づくが故に多少考えすぎではないかと思うこともあるわけです。
実はそれほどシビアに考えなくてもよかったという場合もなきにしもあらず。
といいながらも価値観の違いと言われればそこまでです。
要はどの視点から物事を見定めてどの視点からの要求に優先して答えるべきなのか。
今後これに限らず悩むところがまたいろいろと出てくることでしょう。
しかしそれらは必ず、組織のレベルアップにつながっていくことになると思う。
それが満遍なくできるので有れば完璧なのだろうか。
(考えてみるとやはり所詮価値観の違いなのかも知れないけれど)

●説明会終了
説明会が終わりました。1回くらいは見に行きたかったよぉ〜。
自分が学校にいない日もあったけど、いたときは常に集会室は空っぽ。
みんなで説明会の援軍なのです!スバラシイ
自分は必要なのか不要なのかわからないまま集会室の留守番をば。
なぜか「代わって」とも言い出せず、みんなが出ていくのを見送るのは
ちょっと寂しかったりしたのです。
何はともあれ無事に終了して上手くできたようなのでよかったよかったということで。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月15日

ご迷惑をおかけしております。

この度は皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月13日

つかのまの休日も…

●緊張せずに遠慮なく
そんな感じで寝てしまうととことん起きれなくなって…ってか、目が覚めても起きようとせず、
空腹を迎えるのがわかっていたらなおさら起きなくなるわけです。
ということで今日のお目覚めは11時。昨夜はインディ特集見てたから何時に寝たのか
よくわからないけど。4時頃?ま、いいや。

●タイヤ交換
面倒だし家の前が子供で騒がしいので明日行うことに。ガソリンもついでに入れて。

●運動のススメ
やっぱ動いた方が気持ちいいよ。規制かけるのは精神的に不安定だし、まわりもうるさいでしょ?
…と、かなり自分を正当化してるような罪悪感もあるけど、実際今日動いてみて
それなりに効果が出そうなので、変なことはやめたいと思うのであります。
牛乳はなんとか口にできたものの、これで解放されるわけではなさそうな感じ。
非人間的です。
明日から走ろう。

●考えてみる
・他人のスネをかじって行うボランティア活動はボランティアなのでしょうか?
・政党が人気投票のような選挙を助長してよいのでしょうか?
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月12日

新歓

●とりあえず終わりましたが
何というこの段取りの悪さ。当日なぜこんなに慌てなきゃいけないのか?
今朝からしたこと…パンフ印刷両面刷り500部、折り500部、各種ポスターづくり(しかもオンデマンド)、学祭のビラ印刷両面刷り200枚
ここまでを8:30〜10:00の間にやったという…。
あとは新歓中ずっとビデオ撮影、撤収。。。。
もう倒れそうであります。栄養不足というのに…。

●バラバラ
サークルの独自性が強いのはいいこと。でもそれを勘違いする輩が必ずいるわけで。
歓迎会への参加表明をせずに、許可を得たのか知らないが(ま、たぶんとってないだろう)
学生ホール棟で歌い始め、ビラを配布する連中。
かなりハミってましたよ。歓迎会からは。
ほかにも見たことも聞いたこともないサークルが既存サークルの場所を半分譲り受けて
ブース出してたり…。
うちの大学のサークルはサークル連合に所属しないと「岩手県立大学」を
名乗ることができないんです。
原則新歓に参加できるのはサ連所属団体で、みんなそれを守ってくれているのでご理解ください。
…といってもワタシはサ連でも学生会でもないのですが。

●ステージは
成功とは言い難いでしょう。
目的は達成されたとMTGで皆さん言いましたが、
それならきっと目標の設定レベルが低すぎたのでしょう。
終わってからこんなこというのは嫌らしいのかもしれませんが
事実は事実として受け入れなくてはならないので、自分自身が
もっと貢献すればよかったという後悔を持って述べさせていただいています。
ご了承ください。
で、10分も時間あるのに「ブースに気づいてもらえればいいだけ」というのはどうでしょう?
確かにブースに気づいてもらえたら来てくれる可能性が高くなるかも知れません。
でも、もったいないと思うのです。
せっかくだから、実行委員会だけでなく、もっと「大学祭」についてみんなにお知らせしてもよかったと思うのです。
これは高望みでしょうか?
あと、もっと面白くすればよかったと切に思います。漫才でもいい。なんか楽しく。
これらも来年の反省点として活かせればそれでよかったのかも知れません。

●今日は
辛口御免
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月08日

アウトソーシング

●流行のアウトソーシング
毎度のように学生会の仕事をアウトソーシングされています。
正直楽しいですよ。うん。
ビデオ回したり、ポスター作ったり…こーゆーのって、自分を表現できるのがいい。
たとえばビデオは自分の視点であり、つまりInputのカタチ。
たとえばポスターは自分なりの表現であり、つまりOutputのカタチ。
これらぜーんぶまとめて「自分のカタチ」。
名前は残らなくても、自分が作ったものを誰かが感じ取ってくれるならば幸せなのである。
ただ、精神的に満たされても経済的にはなんの変化もなく、まわりからみれば「よくやるなぁ」といったところでしょうか。

●メルマガ
企画書を作らなくてはいけませんねぃ。
がんばろー。&がんばれー。
内容は任せたっていっても、全て書けってワケじゃないから、担当者に書くように促したりして
それを一つにまとめるカタチでいいとおもう。
でも、どんなんにしたいかくらいのビジョンは持っておいてくれよん。
…とまぁそんなことを望んでみる。

●まんてん
自分の中ではまだ最終回に来ていません。
いま、最終週の火曜日を見終わったところ。
ひさびさにまんてんのSiteを訪問。
「終了しました」との旨。
んー…。最初から全部見直したい。どうすれば見れるのだろう?
NHKアーカイブとかで見れるのかな?
でもま、たちまち最終回までのつづきが見たいかも。。。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月06日

再び

●青森へ
昨夜からまたまた青森に。今年何回目だ?ほんとに…。5回くらい?
とにかく青森がはやってる。特に竜飛埼。
絶景を目前に&北海道を目前にしばし放心。
冬の景色だったのがだんだん春になってきました。
今年1年通いそうな勢い。
津軽の四季を堪能したいなぁと。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月03日

日記のタイミング…

●いつからいつまでの時間を書けば?
生活のリズムが微妙に違ってきている今日この頃。まぁ長期休暇特有の症状ですわな。
夜は仕事がはかどるし、且つ特に朝から予定がないときはついつい昼まで寝てしまうわけです。
今日も案の定、予定は14時から。
で、こーゆー場合、どこで区切ろうか。。。
寝ることを一区切りにするのがベターなんでしょうか?
とか言いながらももうすぐ授業開始なので元に戻ることでしょう。

●時間割を見て焦る
月曜日、何もありません。
週4日、MAX3コマです。
1コマや2コマの日もあり。
ただしゼミとかはしらん。
…これはなんというか、ラクは確かにしたいけど楽すぎるんじゃないかと。
時間があったらと思ってた総政の講義もどうやら後期の開講らしく…。うーん。
こっちの仕事に割ける時間が多くなるのはいいのかも知れないけれど、
それほど自由に動き回れないのがとってももどかしくって、時間の使い方に焦るわけです。

●英語 in Japan
日本における英語って何なんでしょうね(笑)。しばし談笑。
  ハロゥ。ディス イズ ア ペン!
    ないすとぅみーちゅう。
 YO! YO! YO! おっさんおっさん! おっさんかぁ?おっさん
                        …えー自分だと思う。
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月01日

ぶっとぶということ…

●ファイルサーバー事件(?
どういうわけかデータが飛んだみたいで。。。
昨日作り上げたデータも全部パァであります。
嗚呼、憂鬱。
ま、すぐに戻るからいいけど。

●特に何もなく
今日はただ時間が流れるというか。
ひさびさに学食にて昼食。カレーを食べる。…変わらないなぁ。

●そろそろ
生活もマンネリしてきました。

●今夜は…
何かおもしろいことあるかなぁ?@17:35
--------

投稿者 non : 00:00 | コメント (0) | トラックバック