« 忙しい仕事 | メイン | ジャパネット »

2005年09月16日

黒島

昨日深夜に寝れなくてテレビをつけてたら、
言葉を失うようなキレイな景色。
真っ青な夏空。広がる草むらとそれをまっすぐ突き抜ける砂利道。
蝉の声。本当に青い海。真っ白な砂浜。

フジテレビの「ニューカマー第84回」。
「島田紳助のやさしい気持ちになれる黒島の旅」

島田伸助と親しい芸能人仲間で伸助がはまっている
沖縄・石垣島の近くの小さな島を旅する話。

島の人はみんないいひとで、歌って踊って歓迎してくれたり。
島の人はもちろん、島に来たお客さんもみんな家族という感じ。
小さな島で、東京みたいな遊ぶスポットはおろか
大きなスーパーもない生活。
でもその中で一生懸命、しかも楽しそうに生きてる姿が
ひしひし伝わってきて。

女医でありタレント活動も行う西川史子が、
自分は人を疑ってしまったり、他人や世間、
そして自分を冷めた目で見たり、
「人前では絶対に泣かないし、ここ数年泣いたことがない」と
振る舞っていたのが、
島の人の温かさや素直にまっすぐ生きる姿に触れて
自然と涙を流し、変わっていく姿を見て、
テレビを見ながら久々に涙が出てきた。

都会は誰もが他人のようで、すれ違っても挨拶もなく、
基本的に無機質、無関心なもの。
いや、すべてがそうではないけど、大概そんな感じ。
毎日仕事と雑踏に圧迫されて、家に帰れば一人きり。
近所づきあいなんて皆無で、仮に隣の家で誰か死んでいても
気付くことはないだろうな。

でも島はみんなが温かく、みんなが家族。
そんなやさしさに包まれた、且つ、自分なりのスローライフに
すごく憧れた。

いや、ずっと住まなくてもいい。
自分の今の現実は都会にあり、ただ憧れだけで
田舎に行ったところで何もできないことはわかってる。

伸助曰く、仕事に疲れたときとかに
ふらっと島に「帰ってくる」らしい。
島の家族に会いに。

仲の良い友達と島に来て、
ひとの優しさに触れて、素晴らしい景色に触れて
友達と飲んで、「よし、頑張るか」ってなるそうな。

いいなぁ。素直にうらやましい。


伸助が友人と島に行ったときに一緒に作った曲の一節。

 〜 今夜は仲間と旨い酒を飲み 「頑張ろうな」と語り合う
     今夜は仲間と南風に吹かれ 「頑張ろうな」と語り合う 〜

歌詞、順序をうろ覚え。
是非発売して欲しい。

投稿者 non : 2005年09月16日 01:11

<トラックバック>

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motherlake.net/blog/mt-tb.cgi/328

<コメント>

『紳助が友人と島に行ったときに一緒に作った曲の一節。

 〜 今夜は仲間と旨い酒を飲み 「頑張ろうな」と語り合う
     今夜は仲間と南風に吹かれ 「頑張ろうな」と語り合う 〜』

僕もこの唄、ずっと探してたんですけど無くて・・・・ぜひぜひ発表してほしいですね!
このCDがどうしても欲しくて、なんとか手段はないですかねぇ・・・

投稿者 シン : 2006年01月20日 01:40

もう4ヶ月も経つんですね・・・あの放送から。
あの番組を一緒に見て、共に何かを感じてくれたヒトと出会えてシアワセです。

曲は、やっぱり発売するつもりもないらしく、特に何のアクションも耳にしません。
きっとそれは売るための曲じゃなく、彼らが彼らのために作った、彼らの曲だからでしょうか。

たった数分、しかも1度だけ聞いたあのメロディが、いまでも忘れられない。
こんな強烈なインパクトのある曲って初めてかも。

コメントありがとうございます。

投稿者 non : 2006年01月20日 01:53

沖縄に住んでいるやっしぃといいます。
私もたまたま放送を見ていて、この曲に出会いました。
CD化されていないのが本当に残念です。
たまたま、最後の5分くらいを録画できたので、歌の部分は保存できています。
本当に癒される歌ですよね。

同じ気持ちの方に出会えてうれしいです。

投稿者 yassy : 2006年01月31日 08:19

私は、静岡に住んでいます。
今まで、のほほんと暮らしてきた私も
転職し、今までの甘い自分に嫌気がさし、
疲れのせいで、プライベートにも影響してきてしまいちょっと、やばいかな。と焦り始めてきたところに、伸助さんの黒島の旅番組を見ました。羨ましくなりました。
歌詞を写そうと、ペンを走らせましたが、どうしても、一部かけてしまい、みなさんの投稿を拝見し、nonさんが歌の部分を録画されてたとのことでしたので、面倒でなければ、歌詞を送っていただきたいのですが..
CD化してほしいですよね。
日本にも、まだまだ、たくさん良い所があるんだな。と、つくづく感じました。

投稿者 ゆん : 2006年02月24日 02:33

>ゆんさん
コメントありがとうございます。
黒島の話がここまで盛り上がるとは思ってませんでした。

歌詞ですが、録画したのは自分じゃなくって、yassyさんなんです。
yassyさん、もし見ておられたらゆんさんにお伝え頂けましたら幸いです。

投稿者 non : 2006年02月24日 02:54